最初は居心地悪かった児童館が、今は大好きな場所に

こんばんは!さとです。

子供にもママにも優しい場所、児童館。
最初は居心地悪く感じてしまって、子供のために頑張って行ってみる…って感じでした。
それが今では週2〜3回行ってます!

長男が0歳の時は月1くらい0歳ベビーとママの集いに行ってましたが、1歳になって仕事に復帰してからは全く児童館に行かなくなりました。(丸1年行ってなかったかな)
2歳差の次男が生まれてからは、0歳児も2歳児も快適に過ごせるから通うようになりました!

長男の保育園お迎えが16時で、17時まで児童館で遊んで帰るのがルーティンです。
16時にお迎えだと帰ってから時間を持て余し、ついテレビばかり見せて罪悪感を感じてしまいます…
しかし1年の育休の間は長男とも遊ぶ時間を確保したいと思っていたので、次男出産までは毎日公園で遊んでいました。
しかし次男は6月末生まれなので、2人連れて8月の暑くて蚊もブンブン飛んでる中で遊ぶのは無理…
ということで、緊張しながら児童館に行きました。

児童館は保育園の斜め向かいにあるので、通うのには最高の立地でした。
最初は正直、居心地あまり良くなかったです。
2〜3人で話してるママさんたち。
中途半端に顔見知りのママさん(話したことないけど同じ保育園だな〜という)。
児童館スタッフさんとの当たり障りないぎこちない会話。
名札とかカードとか使い方がよくわからない…
おもちゃ遊んだ後どこに戻せばよいのかしら…
とか気になったり、気を遣ったりで私は楽しめずでした。

でも目新しいおもちゃで遊べて長男が楽しそうで、一緒に遊んでたら時間が過ぎました。
私は気乗りしないものの長男に連れられて保育園帰りに寄る日が増え、気付いたら居心地良くなってました。
今は児童館スタッフさんが「おかえり〜」と言ってくれて、
顔見知りのママさんとお話しするようになって、
そのママさんたちと子供たちと一緒に帰るようになって、
お片付けとかルールも理解して、
長男もニコニコすごい楽しそうで、
次男もスタッフさんやママさんたちに遊んでもらって、
慣れるとすごーく居心地の良い空間になりました。

でもそう感じるまで1ヶ月はかかったかな。

いや、2ヶ月以上ですかね。
今は大好きな場所です。

いつもありがとうございます!!たくさんの感謝を。