引くほどカビ生えてたエアコンをクリーニング

こんばんは!さとです。

使い始めて3年も経たないリビングのエアコン…
エアコンの隙間に黒い汚れを見つけて、下から覗き込んだところ…
やばいいいいいぃぃぃ。ドン引きしました。
中のファン(クルクル回るところ)にびっしりカビが生えてて、もはやツララみたいになってるところもある。
(画像は下の方に載せますね。カビとか無理な方は見ないでください…)
かなりショックを受けました。


私が小児喘息持ちだったので、子供2人には絶対に喘息を発症してほしくないと思って、ダニをはじめハウスダストやその他アレルゲンに気をつけているのに、エアコンでカビを撒き散らしてたら全然ダメじゃん。とかなり落ち込みました。

 

そして、すぐに暮らしのマーケットで業者を探して予約しました。
1週間後に予約が取れました。

エアコン清掃1台 9000円
お掃除機能付きオプション 5000円
室外機洗浄 2000円
合計16000円でした。

価格の安い業者さんですが、口コミ良い方を選びました。
これが大正解!すごく良い方でした!
初めて暮らしのマーケット使いましたが、簡単ですし、口コミ確認できるし、使い勝手よかったです。

 

暮らしのマーケットの良い点(さとの主観)
①思い立った時にすぐに予約できる
②たくさんの業者を比較しながら選べる
③口コミが確認できるから安心
④クレジットカード決済もおっけー
⑤業者との連絡は暮らしのマーケットアプリ内で完結(自分のメールボックスに埋もれない)

デメリットは、アプリをスマホにインストールしなくていけないことかな…

 

それではお掃除前後のエアコンの写真です…
ビフォー

カビがぎっしりで震える。
気持ち悪いし、恐ろしすぎる。


アフター

ピカピカにしてくれてありがとうございます!

こちらが取れた汚れです↓

2台分くらいのカビだったそうです。
悲惨すぎ。

 

今後気をつけます。。。

それでは!