赤ちゃんのスキンケア 泡石けんNG

こんばんは!さとです。

赤ちゃんのスキンケア、かなり気を使って試行錯誤して続けてます。
今ベストだと思う内容を書いておきます。

 

その前に…赤ちゃんのスキンケアに力を入れる背景として、私自身が物心ついた時から肌荒れに苦しんできました。
特に手指が酷くて、冬は手に数本〜10本以上のアカギレがあって水が染み、湿疹がかゆくて常に手をかいたり爪で押したり…
顔が湿疹で真っ赤な日もありました。
今思うと、まさにアトピー性皮膚炎でした。

今となっては薬の名前もわからないけど、赤いキャップの小さいチューブを頻繁に塗ってました。
これがなかなか強いステロイドだったと思います…
母も肌が弱かったのでステロイドを毎日塗っていて、同じように子供にも塗ってくれていました。
知識がないって怖い。医者の言いなりって怖いです。
ステロイドは悪くないし、痒みの地獄から救ってくれるのは事実で、私も救われたことは何度もあります。
でも子供に毎日塗り続けるのは良くないと、色々調べて今は思います。

 

赤ちゃんのスキンケアの基本
大切なことは
①肌の汚れをきれいに落とすこと
②保湿すること
この二つです!

 

私が産院と本で学んだのは、洗う時は「泡」で優しく、手でシワの間までしっかり洗う。
せっけんはアラウーなど泡石けんがおすすめと聞きました。
しかし…私の信頼する皮膚科では別の方法を教わりました。
泡石けんはNG、必ず固形石けんを使うこと!と。
固形石けんをガーゼにヌルヌルになるように塗って、ヌルヌルで赤ちゃんの身体を洗ってあげる。
この方法で、うちの0歳ベビーの肌も調子が良くなりました。
泡石けんは余計な成分が入っていたり、洗い残しが残りやすいそうです。

実際に、私自身はアラウー泡石けんで全身痒くなってしまい、固形石けんを使い始めて良くなりました。
大人の私に合わなかった泡石けん、赤ちゃんに良いとは思えず…固形石けんにしました。

 

そして、流し残しがないようにシャワーでしっかり流すことが大切です。

これすごく大切です!!
赤ちゃんの顔にもシャワーかけて、全身しっかり流してます。
洗い残しはめちゃくちゃ肌に負担かかります。

 

そして保湿はたっぷり塗ることが大切です。
薄いと凸凹した部分の凸部分に効かないためです。

肌のバリア機能が作られる3歳までは毎日ケアした方が良いです。
(もちろんその後も続けた方がベターです)

 

今回はとりあえず、スキンケアについて書きましたが、アレルギーとかその他肌のこと色々書きたいです。次回以降に書きます!

 

それでは!